食べたくて買ったたらこの的外れ

日頃、コレステロールが高くなるからと食べるのを控えているものが急に、食べたくなるときがある。
昨日はその中でも大好きなたらこ・・・をスーパーでひょいっと買ってしまった。
赤くてどぎつい色の辛子明太子等が並ぶ中から、肥えているし、ほどほどの許せる値段の物を買い込んだ。
お皿にのせてたらりとお酒をかけて「いただきまあす」。
なんとも、いえない味、暫く食べないうちにこんなに味が落ちたのかしら。
オットセイが出張に出かけると、あの箱のあの明太子がお土産だったあの頃のアレは美味しかった。
・・・たまたまなのか、売れ残ったからなのか、もう買わないぞという思いにさせてくれた、一腹。
捨てるのはシャクなので、真砂炒めにしてみた。
人参、ごぼう、レンコンと三度豆を炒めて味をつけてから、このたらこを、さばいて炒めてまぶしつけたら、結構いける一品になりました。

でも美味しいのがいっぱい並んでいるのに、こんな書き方をして他のたらこに申し訳ないなあ。ごめんなさいね、たらこさん。