思い出の大皿小皿のプレゼント

引っ越しするには多すぎるからと、思い出が詰まった優しい皿を娘からもらいうけました。
そのうちの一枚に鰯の煮物を盛り付けてみました。
私に似て、おしゃれよりも皿にお金を使うほうが好きな娘からのこの一枚は重宝しそうな一皿になりそうです。
おっちょこちょいが割らないように扱わなくてはと、慎重に使います。
今朝スーパーに行ったらトロ箱に活きた鰯、即1kgを買いました。
帰宅したら、オットセイが「何人で食べるんや、二人で鰯や鯵や鯖までもどうしてこんなに買いまくる」と呆れていました。
鰯はこのとおり、鯵はたたきで、鯖はきずしよ。
鰯の、半分は冷凍して野菜を送るときでも孫に送れるしなあ・・・とはこちとらの算段です。