料理番組キムチと鯖がいい出合い

二人で昼の料理番組を見ていたら、キムチときのこと鯖の照り煮をやっていました。
韓国旅行から一転,キムチを食べられるようになったオットセイが
「あれが食べたい,美味しそう」
と言い出しました。
午後早速980円也の鯖を買い込んで三枚におろし、半匹はきずしにする為にがってんで見た砂糖で〆るやり方で水気を取ってみました。さらに塩で〆そして酢と昆布で漬けました。明日が楽しみです。

半匹の鯖でいよいよテレビで見た感じの料理の始まりです。
鯖を4切れに切りたれ(酒大匙2、醤油大匙1、ミリン大匙1弱)に漬け込みます。キムチ50gはみじん切りにして1/3をこのたれに入れておきます。しばらくして鯖に茶漉しで片栗粉をふってフライパンで160度くらいの低さで両面焦がさないように焼き、取り出して置きます。
きのこは、しめじとえのき、(テレビでは椎茸も・・・)、をさばいてキムチのみじん切りと一緒に炒めます。鯖の残りをかけて,最後にせりがあったので入れました。

テレビの感じと違った出来かもしれませんがとても美味しく焼酎に合うおかずになりました。
初収穫のキャベツでハムとニンニクをのせて塩こしょうをし電子レンジでチンする事1分で美味しい温サラダになりました,柚子酢と醤油だけのポン酢でいただきました。