SOS歯茎がいたい歯が痛い

昨日、トンカツを食べた途端、オットセイの顔が歪んだ。
世界に我だけ不幸者のようなうらめしい顔をこちらにむけて、パン粉がかたい、歯のすき間をやられた!と。
毎週、歯医者通いをして「可愛いね、若い看護婦さんが一生懸命、手入れしてくれて、楽しい事や」と気分よく病院に行っていたのに、詰め物をはじめたところが又やられたらしい。
笑うに笑えず「難儀やねえ・・・又若い看護婦さんに会えるやん」と。
こっちはそれどころやないとばかりに、今朝一番に歯医者へ駈けて行った。
こちらのめまいも昨日一日寝込んだら、今朝は軽くなっていた。
一難去って又一難、気をつけねば。

「歯が痛いので、湯豆腐を」
と言うリクエストで買い物に出ると、ぶりの店頭販売、こっちが刺身用、こっちは焼き物と呼び込みまでしているので、刺身用の塊を買い、京豆腐絹こしを買って、ぶりシャブに。
これならたんぱく質が取れる美味しい、噛み切れると喜んで食べ、こんな時でもアルコールが止められないらしい、いいのかな。