虚ろだってこの出題は辛かった

・虚ろな目に光運んだボランティア/虚ろ
・夏の暑さにあおられている虚ろ/虚ろ
・家族は何処に耐えてませんかその笑顔/写真のイメージ吟席題
・フィナーレの感動受けて瞬いて/写真イメージ吟席題
まるで分けの分からない句が出来上がったけれど、今日の成果はこれだけ。今日の勉強会は楽しかった。先生が句の一字を置き換えられるだけでもうその句は生き返るという、添削をして下さり、たくさん句を作られた経験者の一言一言が勉強になった。

帰りにはいつもの居酒屋へ、十数人に膨れ上がった句友達といつもと同じ話にいつものビール、そしてジョッキお代わり!
飲む当てはサーモンのカルパッチョと豚シャブサラダそしてジャンボたこ焼き・・・。
夕方家に帰って、コロッケを冷凍室から出して揚げ(これはいささかあわてて、周囲が色付いたので引き上げたらなんと中は冷たかった・・・ああ、嫌になっちゃう、驚いた)、冷蔵庫に掘り込んでおいた昼の野菜と煮物キンピラなどを器に盛り、ビールで乾杯。