人に酔いお菓子に酔って姫路博

桜の花びらがまだ所々に舞い散る姫路城の雄姿を背景に菓子博は大盛況でした。
人、人、人の群衆の炎天下の中をひたすら並びました。2時間待ちなどは当然、何処から沸いてくるんだろうという人の列に圧倒されました。
見事なお菓子細工の花々は素晴らしい技術に感心しました。まるで花びらが落ちそうな満開の花の競演これらが全ておかしでできているとは・・・。
そして全国のお菓子を陳列してあるパピリオンや即売所・・・。
これらでもうあきらめました。
今日集ったミニクラス会のメンバーは11人、もうすぐ年金が出る年齢です。
やめた!歩こう、それよりどっかで座ろう!もうこんなに大勢の中に並ぶのはしんどい、出よう!
聞けばこの期間限定で、姫時城のお堀を滋賀県からきた遊覧船が運行をしているらしい、それに乗りましょうという事になって、申込み、ボランティアの説明の流暢さに笑みまでこぼれてのんびりと25分のクルーズを楽しみました。

姫路城を背景に写真を摂る場所は「さあ、これからですよ、シャッターチャンス」と教えていただき船からの写真を撮る事が出来ました。
食事をしたり陶器市を見たりそれなりにおしゃべりの花も咲かせながら、姫路の一日を目一杯楽しみました。

この機会を作ってくれた幹事さん、ご一緒に楽しませてくれた11人のミニクラス会のみんな、ありがとうね。又会いましょう。