どくだみが出迎えてます作る会

今日もオットセイはお弁当を持って菜園に。

里芋のコロッケ・豚肉野菜まき・卵焼き・キュウリ田楽・キンピラ・そしてピラフとオレンジ。
朝5時から歩道橋の府用地の空き地らせん階段の下にひそかに植えた満開のどくだみを取りに行きました。私とどくだみだけの秘密の場所・・・と言っても大分知れ渡ってきましたけれど・・・。一輪挿しなどにいたるところにいけました。
今日はいつもの作って食べて喋る会。
今日の献立のメインは鯛。
普段は、鴨肉にかけるオレンジソースを鯛のソテーにかけました。
これが思ったより好評で、鯛を仕入れるのにあちらこちらのスーパーやデパートをのぞいています。ありがたいことに今が旬のようで、天然ものが手に入りホッとしています。そろそろスズキも出てきますし、鰆にだってむいています。意外でした。
野菜料理やその他6品目をわいわい言いながら作り終えました。
この献立で3回続きます。
心して衛生に注意せねばと肝に銘じています。