雨が降る食べよう会の食べ歩き

食べよう会でご一緒の5人連れで、ナチュラルガーデンへいざ!私が先日行ったところを推選して、12時ごろ友の車で一路レストランへ。
「さあ、もうすぐよ、うれしいな、そうだ電話してみよう、混んでるかも知れない・・」。
そこで困った電話に誰も出ない、留守電がお休みを告げている・・・。
「ごめんなさい、うっかりしてたわ、ごめんなさい」
平謝りで詫びました。
急遽、「小さなくぐり戸」という和食の店へと変更。
ただ時間は1時半の予約になるとのこと
車は行き先を友の家へ、しばらく休憩して出直しということになる。
そしてありつけた松花堂弁当
夏らしいぬたなど突き出し数種・小さく切った刺身アラカルト・ナスや冬瓜夜ジャガイモの煮付け・南瓜などの天麩羅抹茶塩で・冬瓜ときのこのそうめん汁・ご飯と漬物で1890円也。
ほとんど女性客の満員御礼。
カウンターで5人が並んで食べていてそれぞれの会話は見えなかったのですが・・・作り手の多忙さが丸見えで、いかに大変な仕事か、客商売をされている方の神経の細やかさをかいま見て頭が下がりました。
勉強になりました。
ご馳走様でした。

 ちなみにオットセイは味噌汁も親子丼も酢の物も自分で作って、自分の腕を一度孫に食べさせたいと迷コック振りを大層自慢しています。
孫三人のそれぞれのお産の手伝いに1ヶ月ずつ出かけた折、一人で留守番をして手作りの楽しさを知っているオットセイの隠れた特技ですから・・・。
この7月末の孫の出産後もよろしくお願いしますね!ね!