イカ墨スパの口がお歯黒さくら花

オットセイもパソコンは出来る、出来るけれども少しこみ入った物は、私が秘書代わり、この原稿を打ち込んで欲しいんだけどと趣味で行っている会の広報の仕事のお手伝いを。
・・・だから花冷えのする休日にもかかわらず混んでいて嫌な顔もしないで買出しに飛んでいってくれました。調味料や生活雑貨など色々の買い物の食料品の中からイカ墨の缶詰とイカ墨パスタが。
これで昼ご飯を食べたいとオットセイ。
じゃあるもので、作ってみますね、と冷蔵庫から
・もんごうイカ(ぬたにするつもりで買っていた)・うど・エリンギ・三つ葉を刻んでオリーブオイルで炒め、イカ墨の素を半缶だけ入れて、茹であがったスパと少しの茹で汁と胡椒で出来上がり。
食べながら、オットセイ曰く、「外では食べられないな、こんなに口や口の周りが真っ黒や」
と二人で鏡を見て大笑い。
お土産に子どもが遊んでいた公園で、さくらの小さなちいさな花枝を貰ってきてくれました。
「ご苦労さん有難う」と.