練って練って黒ゴマ練ってゴマ豆腐


暑いし、そんな時こそ鍛錬と火を求めてキッチンでゴマ豆腐。
先日、ゴマを頼まれたので、「オニザキのゴマ」を取り寄せはしたものの、ええかっこして多めに頼んでしまった。いつも頼まれている人には声をかけたけれど・・・小さい声で白黒余っています・・・と呼びかけたいくらい。
そのゴマを積極的に消費する為に、いつもの簡単な練りゴマをやめて黒ゴマ袋入りの分で。先日NHKの今日の料理でやっていたゴマ豆腐の作りかたにならって練ってみました。ただ私は一生懸命練って練って練り上げたので漉す必要がなかったので楽に出来ました。
黒ゴマ50g(テレビでは白ゴマ60g)をすり鉢で練る事30分、本くず粉50g、水3カップを火にかけて練る事20分にしました。
固めて半日、夕食には角張った黒ゴマ豆腐にお目にかかることが出来ました