暑さも暑しめだかすいすい水の中

オットセイはシルバーカレッジの仲間と朝日びールへ呑み会に行くと朝から出かけていきました。
こんな時こそ、クーラーのない生活をと身体を使って汗をだらだらと流しています。
家に帰ってくるとクーラーのスイッチに手が行くオットセイ。
「クーラーに漬かりきっていると身体にも地球にも悪いわよ」
「クーラーではないドライにしてる・・・湿気を取っているだけ。畑の熱気で死にそうやから」
何だかんだと言い合いになるものの、そうまで言われればつい・・・身体が対応出来なくてだるい毎日・・・。
・・・そうはいっても今日も家の中でさえ30度を越している。暑いよ暑い。今日は意地でもクーラーはかけないぞ。
我が家で涼しい顔をしているのはベランダのめだか、すいすいすいと水の中。うらやましいかぎりです。
今年、4匹のめだかが生まれ、親に食べられては叶わないから小さな水槽に入れています。
水草を時々親のところと替えているのですが一向に卵を産み付けません。
頑張れよ〜頑張れよ。小さな命を待ってます。