雨でした京都の朝は賑やかに

昨夜は京都どまり・・・。
風呂あがりのトッキーに服を着せるのが寝返りのために逃げられ、必死で押さえつけて泣かれ、子育ては体力がいるものだと改めて歳を感じました。
そして娘とトッキーと一緒の夕食には母乳の為に飲めない娘の水と乾杯したビールの為に早くから気分爽快、そして酔いました。
早くから寝たせいで、今朝は早くから目が覚めて起き出したら、しなもんと目があい、小雨の中を傘をさしてのお散歩。いつものコースをさっさと歩き、道を変えようものなら、目で訴えて引っ張ると首輪が抜けるほど動きません。仕方なく、ぐるりと鴨川まで散歩して帰宅。
トッキーの離乳食におかゆを炊いていると、本人がお目覚め、りんごをすりおろして柔らかく焚いたものを混ぜ込んで食べさせると、これが顔いっぱい口にして食べるわ食べる・・・。
その間に娘特製の豪華なサラダとベーコンエッグのご馳走が待っていました・・・待遇よすぎ、又肥えてしまいました。
朝、トッキーがお世話になっている託児所を見学させていただき、木のおもちゃと暖かい雰囲気のお部屋と何よりお二人の所員さんのお人柄が伝わって来て安心しました。
久しぶりに娘が呼んでくれた平和な楽しいプレゼントでした。