保育所の迎え笑顔が弾けます


 娘夫婦が多忙でもあり、孫の出迎えを頼まれたので京都へ久しぶりに行きました。体の調子も快適だし、孫に逢えると思うとルンルンです。

孫を出迎えに三輪車を押して保育所に行くと、ベランダに出てきたトッキー。おもわずハグをし合って離れません・・・ああ幸せ。
普通15分くらいなところを大好きな三輪車を自分で押しながらも、目はぶーぶーを追います。車道を歩く時など孫という宝物を守るのに神経を使いました。そして1時間半をかけてブランコなどに寄り道しながら帰り着いたときはホッとしました。

その前に朝は、彼が娘夫婦の為にどうしてもとの親心で菜園へ。
おみやげのウスイ豌豆、スナップ豌豆、ソラマメを収穫に沢山の汗を流し、昼をそこそこに京都へ出かけたのでした。
献立は鶏手羽中とスナップ豌豆と人参のママレード煮、めばるとネギの煮つけ、スナップ豌豆サラダ、これまた収穫した新玉葱と貝柱のスープ、そしてもち米入りの豌豆豆ご飯。

帰宅する私を娘共々駅まで送ってくれ、目は電車に釘づけのトッキーです。
さすが男の子は興味が違います。