孫の春受験大きな桜咲く

良かったね。おめでとう。長女(id:karinn)の次男が高校の希望の学校に受かったそうで胸を撫で下ろしています。
先ずはお祝いにと、いつものように、肉団子・ローストチキン・ピクルス・親子焼き・海苔やじゃこや野菜の煮物や漬物などと勿論ママレードもいれてダンボールはパンパンに膨れ上がって。
これはばあばからのお祝いだよ。よく頑張ったね、皆で食べてね。
ローストチキンは、ネギや生姜や醤油や砂糖酒などと沖縄から買ってきた調味料やタイムや粉山椒などごっちゃ混ぜした味に漬け込んでおいて、オーブンで15分焼きました。いつもはフライパンで焼いてからあとでタレをからめるのですが、とうちゃん亭の料理を見ているとハンバーグでもステーキでも何でもオーブン焼きなので参考にしました。ホント、安心ですね、セットしておくので焼けたら火が消えていて余熱で充分味も染み込むし、これは良かったです。
 
朝5時からこんな焼き物等火を通すものをして、片付けをして、9時半すぎに友人がボランティアをしている花の文化園に車で案内していただく。
ここはクリスマスローズのオンパレード。
屋内でもクリスマスローズの陳列がたくさんあり、赤白ピンク紫と種類の豊富なこの奥ゆかしい花が一層好きになりました。
昼はバイキングを食べ、美味しい和食が気に入りました。お菓子は勿論ソフトクリームまでありああ、又しても食べ過ぎました。
 急いで帰宅して、荷作りをして発送。夕方から明日の料理の会の買出しに走る・・・。
そして夜は5kgのママレードを刻んで、朝仕上げをする為に水につけてアク出しをしています。
おやすみなさい、身体がカチカチになってきました。