産直果実ジャムはプラムといちごジャム

菜園への草取りを手伝う。この夏一番の暑さになるとの天気予報だったので心配したけど元気で暑さに耐えている野菜達に会えたら頑張る気持ちになれました。

きゅうりがもろっこいんげんが、
トマトがとうもろこしが、
ゴーヤがモロヘイヤが、
オクラがごぼうが、
元気な顔をくれました。

産直野菜売り場の買い出しに付き合ってもらう。
ここには、野菜に息を吹き込んだ作者の顔がありました。
その顔の中からプラムといちごと梅干用の梅を買い込んで、
それぞれに1kgに砂糖を350g、レモンを半個分、
美味しい美味しい真っ赤なジャムになりました。
分量は同じでも赤い顔が、別の個性を放って味をほこっています。

私たちもいい顔をしていたね。
今日も一日安泰でした。