日食が画面に孫を座らせる

思いがけない事に、又しても孫に逢うチャンスがやって来ました。
水疱瘡です、休ませてください」と保育所から言われたらしい娘が「もし予定がなければ・・・」と言ってきた。
予定なんてあっても頼まれたら行きますとも、花クラブで鍛えた朝の早い身体、ラッシュをいとわずにやって来ました。
さんざん遊んで散歩してプールで水遊びそしてテレビで皆既日食
「トッキー、これは大変な事なんよ、ばあばは小学校2年生の時、学校で見たんだよ、あなたの1歳の誕生日前にこんなのが見られるなんて最高よ、今度はトッキーが26歳だよ」
とか何とか話し掛けながらテレビ画面と記念撮影。
一日付き合っても、虫刺されのようなものがふえない・・・。夕方帰宅した娘と小児科へ。
「昨日と同じ状態ですな、たぶん水疱瘡と違うでしょう」
元気なはずだった、綺麗な肌に、虫刺されの腫れだけだった。
一日をありがとう。
トッキーと仲良く出来たね。