在米の客もてなして東大寺

昨日準備したカレーちまきを蒸し上げ、その他諸々のお弁当を詰め、11時に夫婦でJR奈良へ。大きく立派になった奈良駅に降り立った全くアメリカ人の好青年H君とkuwachannさん!、「ようこそ」のハグをして三年ぶりかの再会の感激に浸りしばし見つめあう4人。
彼の案内で先ずは奈良県庁へ。知る人ぞ知る県庁の屋上は、奈良を一望出来る最大スポット。
芝生が敷かれ、椅子が準備してあり、周囲には展望できる説明盤があり、至れり尽せり。そこで昼食。

そこからはすぐの東大寺へゆっくりと散策。
14年前、やはり私が作ったお弁当を持ってkuwachann親子4人を彼が案内したのもこの東大寺だったとまだ10歳くらいだったH君が良く覚えていて、嬉しそうに思い出し話をしていました。(その時なぜか私はいなかった)
三年前には、このkuwachannご夫婦を法隆寺薬師寺を案内していましたし、回を重ねるごとに、親しみが増して全くの親戚つきあいが出来ていく事が嬉しくなります。