相も変わらずみんなと喋る昼の膳

「1時半からここマンションの友人が4人でカラオケ場で待っているから急がないで来てね」
と誘ってくれたので、今日の作って食べて喋ろう会の皆さんに、私はカラオケがありますので早く帰ってともいえず、にこやかに対応をして、作り、ゆっくり食べていただき、心置きなくおしゃべりの輪に入りました。
早く出来あがったせいもあって1時40分ごろ片付けもすみ、すっきりしたところで
「今日はカラオケに行ってくるわね」。
娘と同じくらいの年の若い子ら4人が口をそろえてびっくりして
「私これだけで疲れて帰って家でゆっくりするつもりなのに、今からカラオケですか、ようやるー」
とあきれられてしまいました。

 待ってくれている今日の人達は、蚊の鳴くような声で、「湯の町エレジー」や「別れの一本杉」「お富さん」「ここに幸あり」など渋い歌ばかり唄う70代、と60代がカラオケは2回目という。
カラオケ場へ誘ってくれお膳立てしてくれた方はご主人様と時々利用されるとのこと、カラオケ人口の底力を感じます。
私も、今日は唱歌や懐メロに徹して新曲の練習もしたいのに、皆様に合わせて楽しみました。
ああ忙しい。