おめでとう今日から皆と食べる会

今年も毎金曜日を、来客をもてなす「作って食べて喋ろう会」として開放しますよ。
今日も今日とて5人の皆様とお喋りするはずが、一人は初めからお休み、一人はやっぱり高齢化がこの年齢の人にも「介護」と言う声がかかり、呼ばれたらすぐ実家なり親戚なりに出向くことになってしまいました。そして初出社の方もあり、残った方も用事があるからとかで、作り終えてお持ち帰りという事になりました。
一緒に食べる事が出来ないので残念ですが、作ったものを弁当パックにきれいに詰めました。

中でもくずきりのお菓子には果物や黒豆を添え、黒蜜をかけました。これおすすめです。黒蜜はいつも作り置きしておくと便利です。
黒砂糖100g、水50cc、これを鍋に入れて火にかけて溶かします。少し煮詰めたら火をとめます。これを冷ますととろりとしてきます。
それを、きなこ餅やわらびもち、白玉だんごなど楽しんでかける事が出来ます。

今日もうまく作っていただけたかな?と思っているのですが、食べた時の反応がわからないのが残念です。
お持ち帰りされた方からまだメールもなく、一緒に食べ感想を言い合うこともいい勉強になるんだなあと思いました。