月見の宴に失敗をしたわらび餅

昨夜は、久々に早い中秋の名月

お月見のイベントに簡単白玉団子を作るつもりで、物置から白玉粉を出してきて、水を張りました。
あれ、いつもと違う、粉は似ていたのに違っていたのです。惜し気もなく1袋を入れたので150gのわらび粉・・・それに水を入れてしまいました。ああっ、どうしよう。
ええい、今年のお月見はわらび餅にしようと、水を4倍入れて、黒砂糖60gで練ってねって練り上げました。
流し箱1杯分が出来上がりました。黄な粉と黒蜜をかけていただきました。とろりっとしておいしい事、久々の味です。
月は雲に隠れてはいましたが、友人の絵がありました。
我が家のイベントは無事に終わりました。

ちなみに花は菜園土産のススキ見立ての稲穂と野菊です。
ススキを求めてあぜ道や野っぱらを歩いても、穂の出ているススキはなく、どこの田んぼか知らないけど稲穂2本を失敬してきたとのこと・・・ごめんなさい・・・そしてあなた有難う。