笑いましたおかげさまでと言う集い

箸が転んでもおかしいと言う年頃ではあるまいに、まあこの笑いはなあに。
まずは、失敗しての笑い、勘違いの笑い、やっぱり誰もがそろそろ加齢性なんとやらに近付いて来ているようで。
その中でも、憎めない笑い、誰にでも起こりうる失敗はマーマレード入りくずもちのお菓子作りでした。
砂糖50g、くず粉50g、水1カップで火にかけてこね、マーマレード100gとレモン少々を入れて練り上げて出来上がり。
これはイケるわよ、美味しいのよと作っていただきました。
出来上がりを流し箱に入れて、残りをさあ味見とばかり作った人が食べた途端に!
「しょっぱい、塩辛い、塩と砂糖を間違えたのでは」
見ると計っておいた砂糖が残っているではありませんか。
「気がききすぎて、砂糖と塩を間違えて・・・私が計ったの・・・すみません」と小さくなる人あり。
さあ、大変、この美味しい味はどうしても試してほしい。吉野葛をさがしにさがしました。
白玉粉、わらび粉、片栗粉などなどの中からひょこっと出て来た吉野葛
さあ、今から塩を計ったあなたに作ってもらいましょ、作ってくださいね。
・・・まずは水の中に吉野葛を入れて手で完全に溶かして、それから砂糖を入れ手から火をつけてね。
・・・鍋よりもテフロン加工のフライパンがやりやすいです。鍋だとこべりついてもったいない事になりますよ。
・・・火が入ってねばっとしてきたら、マーマレードとレモン汁を入れて力いっぱい混ぜるとかたまってきます
・・・流し箱を水でぬらしてから、流し入れて、常温で30から40分で固まりますよ。
など言いながら、もうすべての料理が終わってセッティングが出来てから作りはじめて固め、食事が終わる頃には、デザートが出来ていました。
これは、クックパットでは柚子ジャム入りくずもちで紹介していると思います。
http://cookpad.com/recipe/124138
皆で失敗を喜んだ集いでした。