ふるさとが宅配で栗勢揃い

 先日、明石で栗の大きいのを見つけたので、2kg仕入れ渋皮煮を作ったと思ったら、丹波に住む妹からどっさり栗が届きました。

これから毎日渋皮煮用の栗の鬼皮むきと戦う事になります。
栗は渋皮煮、そしてもち米入りの栗ごはん、栗入りの筑前煮とりあえずはこのぐらいであとはゆっくり使って行こうと思います。

2kgを買ってきた日にたき始めた栗の渋皮煮は今日で2日目、まだ出来上がりません。蜜を入れてから一日休めて火を入れ、又明日火を入れてじっくり染み込ませます。

   栗の渋皮煮
栗1kg、重曹大匙1と1/2、
砂糖600〜700g、
塩小匙1/2、
ブランデー大匙1/2、
・栗を熱湯につけて15分、鬼皮を渋皮の傷をつけないようにむきます。
・栗にヒタヒタの水と重曹大匙1をいれて半日おきます。
・そのまま沸騰させて冷まし、水を綺麗にかえて、栗も綺麗に掃除します。
・その栗をヒタヒタの水に重曹を大匙1/2入れて半日おきます。
・そのまま沸騰させて、水洗いしてその繰り返しを2回ほどして重曹を完全に取ります。
・ふたたび水を入れて30分ほど茹でて水を捨てます。
・水3カップと砂糖、塩を入れ紙蓋をして30分ほど弱火でじっくり煮ます。
・ブランデーを振りかけてひと煮立ちさせて出来上がり。
・蜜に漬けたまま2日ほどおきますが心配な時は火を入れます。
・煮沸させたビンに詰めるか冷凍します。

20数年も前の姉からのレシピで作り始めてだんだん自己流になってきていますが自分では満足しています。砂糖は私は700g入れています。