すいーつはみたらし団子昼の膳

101才のお姑さんが大好きだからこれは覚えて帰らねばと懸命に練ってくれた人が出来上がりに感動していました。おいしかった!と大喜びでした。    これは主婦のグループの勉強会で託児をしていただいた次女がおやつに出されて食べて好きだったもの。もう40年も前のことになります。スーパーやデパートなどでみかけるとよく作ってよく食べてくれた頃が懐かしくなります。

みたらし団子      ・白玉粉120グラム、水半カップ、手で混ぜます。 ・上新粉120グラム、熱湯半カップ、お箸で混ぜます。   
・あわせてよく練ります。・30個前後にまるめます。
・熱湯に塩少々で茹で浮いて2分くらいしてひきあげます。
・みたらし・片栗粉大匙1、砂糖半カップ、水半カップ、醤油大匙2を鍋にいれゆっくり火にかけてねります。
昨日京都へ向かう電車の中で、みたらしを書き込んで、帰宅してメモを見ましたら思い違いしていました。
あらためて訂正させていただきました。齢ですねえ。ごめんなさい。