菜園の草取り池にはる氷

早くから白紙のスケジュール上に
「草取り手伝いたのんます」
と大きな字で書き込んでいた彼の手伝いに寒風の中出かけてきました。
9時に来てみるとなんと凍てついた畝、草を取るどころではありません。
「そこらを散歩してくれたらいいよ、なんなら唄ってたらどないや」
さっと取り出すウオークマン、100曲近い曲が入っています。それを引っ張り出して唄います…がやっぱりこれです、「長崎の雨」。
1時間もすると太陽が土を和らげてくれました。
玉ねぎ畑の草取り、その後から彼が肥料を入れます。
土にはほのかに湯気が…腐葉土や鶏糞などが発酵して沸いているとか。
雪に姿勢を崩した菜花はそろそろ採り頃です。昨日は辛し和えだったし今日はベーコン炒めかな。
菊菜はベタッとして元気がありません。
ほうれん草は、ロゼット状になって地面にへばりついています。
熱い茶を二人で飲んで穏やかな日を浴びていることが幸せです。