いい天気エンドウ豆も熟れました

留守にしたり雨が降ったり多忙だったりして、収穫がおくれていたエンドウ豆の収穫にやってきました。
「家のエンドウは晩生だから、なかなか実が入らん」とか言われていてエンドウの方もあわてたかしら、すっかり熟れすぎて、今日で終わりにしてしまうほど出来上がっていました。
手助けが嬉しいと喜んでくれ、彼も大張り切りで、モロヘイヤの畝を立てて準備です。
南瓜もキュウリももうつるを伸ばしています。
少しだけ実がなっていた金柑は、ここへ来るたびにおやつとなって私の口に入ってもうおしまい。
じゃが芋が花を落としてそろそろほりあげの時期が近付いています。
パセリは花が咲き、セロリは子分をいっぱい増やし自分は細くなっています。
里芋は芽が吹き出し、ニラは風になびいています。
紫蘇大葉はこぼれ種で子孫を増やしあちらこちらで自生しています。
赤紫蘇は梅干しの時をねらって種から育ててくれています。
玉ねぎは収穫されて、田んぼで寝っ転がっています。もうすぐひもでくくってベランダの軒下代わりの洗濯竿に下げられます。
小さな貸農園にいっぱいの野菜が仲よく共存しています。賑やかです。
退職してこの趣味はよかった、趣味と実益を兼ねているからと喜んでいます。
今日のエンドウは実の付き具合を仕分けして青いのと色の悪いのを分けて調理しました。、
・ベーコンと玉ねぎニンニク風味のスープ
・サーモンソテー エンドウ豆ときのこ炒め添え
・サラダはスナップエンドウなどです。