散策道はこおろぎ橋から朝の顔

朝のウオーキングをかねて温泉街を歩きました。
そして有名な場所、天皇陛下までが歩かれたというこおろぎ橋のあるこの散策道へも。
谷川が美しい水をたたえて流れ、水が緑を洗い、その橋の到着点は素敵なループ状になって温泉街にと通り終えると45分の自然歩道コースでした。
”温泉にアクも取り去る旅の宿”
”山中塗りに温泉卵ペアで買い”
山中温泉の味がするするにごり酒
ドライブはひたすら一路福井県の蕎麦どころ武生へとひた走ります。
彼の旅の目的の一つは蕎麦をいただき勉強すること…蕎麦の展示館とその機械化された蕎麦打ちを見学して少し失望しました。
ネットで調べていた蕎麦どころへ道案内の地図を頼りに探し当てそば定食を食べました。
おろし蕎麦ととろろそばとデザートがついて1000円也。
手打ちでとてもいい蕎麦の味、彼は昨日の蕎麦屋のように蕎麦の茹で方の固目が好き、私は今日の蕎麦屋のように少し柔らかめが好き、好み通りにはいかないようです。ぶっかけ蕎麦の美味しさもわかったのでこれからこちらも勉強したいと思います。参考になりました。
”蕎麦好きが談議を交わす蕎麦どころ”
”車だから図星の蕎麦屋さがしあて”
”蕎麦打ちのオートメーション目が覚める”

雨の大阪に迎えられ、短い梅雨の旅は終わりました。