年の瀬にお節いつまで続くかな


キントン、いくら柚子釜、黒豆、紅白かまぼこ、伊達巻、数の子紅白なます、スモークサーモン千枚漬け巻き、親子焼き、松風焼き扇仕立て、優等海老煮物、ブリの照り焼き、煮しめ7種、昆布巻き、酢牛蒡、ごまめ、桜生麩の牛肉巻き、さばきずし、茶わん蒸し、年越しそば、お雑煮の用意その他諸々。

娘も孫と自宅用と友人用を持ち帰るのに手伝ってくれました。
私の友人用も含めて4軒分の準備にそろそろ腰痛が出てき始めました。
ゆっくりしなくてはぎっくり腰再燃と言う事になるかも。
昨日は、オットが蕎麦を打ってくれました。
家の中でするんだからといっても制服に着替えて気持ちを込めて頑張ってくれました。娘たちもこれがお父さんの元気の元だと80歳を迎えようとする蕎麦打ち名人?を応援してちゃっかりこの年越し蕎麦を待っています。