幸せの笑顔が集う食べる会

雨の中を来てくれた友人知人、とはいっても一時に比べると、人数も減りました。
病気の方、仕事の方、孫のお産、高齢になるならなるで色々と用事もありこうして出会いを大切にしたいとおっしゃって下さりありがたい集いです。
昨年のダンチュウ9月号「良心の居酒屋」という本に巡り合って知った塩麹でした。それをもとに試していた塩麹を使っての料理をしました。
思っていたよりは塩辛くないのが嬉しい、まろやかな塩味が食べやすいと感想にホッとしました。
テレビや本で仕入れたものも自分で試してみたレシピあれやこれでしたが、今日は塩麹すら知らない方があってやりがいがありました。
特にオットの菊菜としめじのお浸しは、好評でした。
醤油とみりんと酒と塩麹・・・少し入っただけでまろやか、なんにでもあうのですね。



・・・
皆様が帰られてから、オットが家なき子で映画「はやぶさ」を見て一杯飲んで帰るから夕食はいらないとの事。
ヤッター、いかなごを3キロ申し込んでいたのを4キロ追加して7キロにしてひたすら炊きました。
やっと夕食を済ませてホッとしたところへ帰宅したオット、においがきつい・・・!これでは寝られん!と家じゅう開けっ放しで、いらついています。
雨の日に嫌いな雑踏へ一日中追い出されていたんだからと同情はするけれどなんだか不満はそればかりでもないらしい。
雲行きが怪しいうちは、静かに傍観するに限る、こちらもくたびれてふらふら。
ブチ切れないうちにお互いマイルームへ避難。
今はただキッチンの換気扇が黙々とがんばってくれています。