句会でも勉強会という集い

いつもと違い、選をしていただくのは先生、そして清記互選、そして席題。
徹底して575文字に知恵を使います。
でも知恵は持ってても?出せない、使えない時の方が多いので苦しみます。
今日も、先生から手厳しいお言葉、
「状態を言っているだけです、もっと具体的にわかりやすい言葉でないとダメ、これは誰なんですか、白髪にをこの人にと直したら抜くこともできますが・・・」
いつも字を見てわかっているはずの先生が、イヤミの一つも言いながらのご指導、穴に入り込みたいほどの劣等感に打ちのばされました。
安易に575を並べるだけの毎日、勉強らしきものをして来なかったと思います。
先生から大きく、具体的に直されたのも初めて、有意義な句会ではありました。
・水芸の瞬間の美に憧れる/瞬間
里山に黄いちご熟れるハイキング/里
雷鳥に案内受ける登山客
などなど。


12,3人の方々と居酒屋へ寄って焼酎を飲み、帰宅して天婦羅を作りました。
野菜はすべて菜園からの恵み
・ウドの葉・タラの芽・紫蘇大葉・空豆空豆の小さなさや・エンドウ豆のかき揚げ・玉ねぎ
・そして海老
カラッと揚がって嬉しくなります。
ガスコンロが新品になってから、揚げ物の温度設定が出来ているので、スムースに天ぷらが出来るはずですね。