甘酢漬け蕪の命を閉じ込める

引き抜いて来てくれた蕪の千枚漬けをする。
春菊を黒ゴマで和える。
小松菜を煮浸しに。
わかめの味噌汁
頂いた新米を早速無水鍋でたき、とってもおいしかったとお礼を言うとの事。
風邪が残っているから何もしないでいいと言われてもつい動きたくなる。
メインは超簡単、孫も喜びそうな調理、写真はイマイチだけど。
 アルミ箔に玉ねぎを敷いて、さわら1切れ、海老、キノコ2種、三つ葉、などをのせ、塩適宜、酒を振って、アルミ箔を閉じる。材料は何でも入れられるのがいい。
グリルまたは捨てるようなフライパンをこの料理のために取っておく。そして蓋をして12分〜13分焼く。オットはこの上にバターをのせてこしょうをふって焼いています。
焼き上がりには、レモンまたはスダチなど絞る。

「ヘルシーな年寄り料理も身体にはいいけど、たまにトンカツなど肉をどかっと食べたい」
そうで…、あなたは長生きしますよ。