先駆けた春うろぬき牛蒡の牛煮込み

オットの菜園仲間の女性から、抜きたての若牛蒡をいただいてきました。
この若牛蒡を泉州の方では「うろぬき牛蒡」というところもあるらしくて、電子辞書で調べたら「多くの中から間をおいて引き抜く、まびく、おろぬく」とありました。
私は、新ごぼうの部分と茎にあたる部分は、4cm位に切って太いところは半分に切るくらいに揃え、葉っぱも食べやすく刻んで、牛肉と一緒にゴマ油で炒めて炊きました。
味は、酒は多めにいれ、砂糖、ミリン、醤油で煮込みました。牛肉からいい味が回って美味しく炊けました。
この葉も捨ててしまわずに是非一緒に炊いたら苦みがあって美味しいこと請け合いです。
明日はこの茎を2本ぐらいと人参を桜海老かき揚げにしていただきます。
有難い土の恵みです。