いらっしゃい吹き込んで来る秋の風

準備完了と共に皆様のお出まし。涼しさにいらっしゃいと挨拶をする私の気分も爽快、待っていれば必ず来るんですね、秋の風。
若い娘らと一緒くらいの年齢の方々が華やいだ話も一緒に、手も動き今日の献立を喜んでくれる。
簡単で一応フルコースのものを組み立て、我が家で良く作るものも含めて紹介しているのだけれど、あまり作られていないらしくて、珍しい珍しいと感心されるとこちらの方がそんなものかなとドキドキする。
今日は茄子の煮浸しが少し煮詰まって残念でしたが、これなど焼いたり炒めたり煮たりはするけど煮浸しは余りしたことがないとの事、「老人にもいいのよ、作ってあげてね」と一言添える。
今日は新米を万能鍋で炊いて食べて頂いたら、もうびっくり、「美味しい、ツヤツヤでピッカピカ」だと大喜び。蕪の間引き菜で漬けた浅漬けを食べて頂いたらこれもグー。