門外不出兵庫朝来の岩津葱


菜園仲間のNさんが亡くなられてもう随分経ちます、蕎麦仲間で息のあったオットの友人でした。
その方が、大事に育てられていたのが「岩津葱」。
ねぎ大好き人間のオットが、その方の種を譲り受けていた友人からいただいて育てたこの岩津葱。
先日次女とすき焼きに、昨日来た長女と蒸しものにも入れました。甘くて柔らかく大きくて食べごたえがあるこの岩津葱。
もっと作りたくて、オットが本場の朝来農協に電話しました。
門外不出で、種は売れないとの事、苗は現地でなら買えるとの事、たまたま出かける兄に頼みましたが、売ってなかったとの事でした。
今の岩津葱の種を取るには場所も狭い…でも頑張るんだとつぶやいています。