秋ジャガの収穫秋をホクホクと


今年初めての秋ジャガの収穫です。
昔、親が「二度芋」と言っていた事を思い出しました。今にして思えば季節を通じて二度楽しめる芋だったのですね。
早速、シーチキン入りのポテトサラダにしました。初めに玉ねぎと人参、茹で卵、シーチキン、パセリなどを辛子入りのドレッシングで和えて下味をつけ、蒸したポテトをつぶして和えるだけのオーソドックスなものですが、秋ジャガというだけの事で新鮮に美味しくいただけました。

もう一品は、秋ジャガと玉ねぎと人参とねぎとエノキ茸入りの豚ミンチ200g入り肉ジャガです。
ミンチ肉は娘が、特別美味しいところから仕入れて使っているものを持って来てくれていましたので、土生姜を千切りにして炒め、肉を炒め、野菜を炒め、出汁2カップと酒でしばらく煮て、蕎麦用の返しを大匙3杯入れて煮るだけの簡単な煮物です。