月曜日菜園にいる猫の手が

 
・私はここにいますよ草を取る
玉ねぎとエンドウ豆などの草取りに駆り出され、得意な草取りに専念。時々小雨が頬を撫ぜます。
・昔から咲いていたはずグミの花
小さなころから、真っ赤なグミの実が生る頃、友人と折れそうな木に登ってぐみをもいで食べたものです。食べると渋みが残ってその種をぺっぺと吐き出しながら飽きずに食べたあの頃が懐かしい。でも不思議とグミの花を思い出せずにいました。
今日咲いている木を見つけました。菜園仲間が自宅の庭から持って来て植えられたそうです。ホンに可愛らしい。
・菜の花を摘んでいいなら漬物に
営農組合の方が、菜の花畑の手入れに来られて、
「今年は菜の花の出来が悪くて皆さんへの「花摘み」が出来なくて・・・もしよかったら摘んで帰ってくださいよ」
と嬉しいお言葉、夢中で花の部分と葉を摘みました。
さっと湯をかけて漬物に、茹でて辛し和えに。季節丸ごといただきました。