ささやかな春雑煮から明けました

 元旦、オットはもう15年近く雨や旅の時以外は公園でしているラジオ体操を休みました。
ご一緒している皆様方に、「お雑煮を作りますので休みまっさ」と宣言して…。
そして、例年の如く朝早めに起きてブリ入りの雑煮を作ってくれました。
そんないつもの我が家の行事で始まった元旦でした・・・毎年のことありがとさん。
・・・・・
酉年の今年、友人が和布を使った縁起の鶏の置物を作って下さり写真を撮りました。
料理に来られるようになってから毎年、このすてきな贈り物は続き今年で干支ひとめぐりしました。感謝です。
鶏の尾を持ち上げて写したらよかったかな・・・反省しています。

・・・・・
元旦・・・近所の由緒あるお宮に徒歩で参拝しました。


・・・・・
1月2日、散策のつもりで足を延ばしてとある神社へ、ここも賑わっていました。小さな子供二人が射的をしてピストルが当たり得意げにしている様子や、たこ焼きの手際の良さに見とれたり、人混みを満喫しました。