p1**[食]毎日がゴールデンウイーク飲んでいる

菜園で彼の友人が、「今日で連休も終りですなあ」と声をかけてきたので「こっちはいつもがゴールデンウイーク、関係おまへん」と言ったと夕食を食べながら得意げに言う。
あのね、社交辞令で、「そうですな」でいいんとちゃうの・・・。この人はこういう変なくせがある。
山くらげを2本頂いて帰ってきた。「これをどうにかしてくれ、貰った人に食べたお礼が言いたいから」とせかす。

キンピラでもと考えたけれど、サラダにしてみました。皮をむいて、うすく切り生野菜と和えました。
そしてもう1品はサーモンソテイーの付け合せに。
サーモンを焼いた後の鍋でミニトマトとたけのこと山くらげをバター炒めにしました。
新しいものはこういうことですね。しゃきっとして柔らかく美味しく頂きました。珍しい物を有難う。鶏ハムも作って1品添えましたら、連休最後の日、ワインが飲みたくなりました.


「毎日がサンデーや」と彼が飲みながらつぶやいています。65歳で退職してもう8年、毎日ほとんど予定通りに動いています。朝5時半に起床、近所の公園にラジオ体操、そのまま40分のウオーキング、帰宅して朝食後菜園に、昼食後少しの昼寝をして菜園へ。趣味もありドライブも好き、毎日寝込む事すらありません。毎日が充実してるはず、9時半にもうイビキが聞こえます。平穏な夜が過ぎています。