菜園にまたも摘んでる蕗の薹    

見てよ見てほらほらこんなに蕗の薹

畑の土手に重なるように出ている蕗の薹を見つけて、はしゃぐので、夫は嬉しそうに,酒のつまみをたのんますと。

先日も書いた蕗のとう。

菜園の二人はこんなものです。特に深刻な話題すらなく、畑の自然が楽しい話題をくれます。新鮮なんです。楽しいんです。

またしても,蕗のとうでおつまみ,母が作っていた茹でて味噌和え,お酒がまたしても進みます。

f:id:okaki:20230317230947j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっと茹でて小さく切って,和え味噌をかけると一品に。

茹でたものを小さく刻んで白いご飯と和えたら、かおりのよいふきごはんに。

 春の使者蕗のとうに囲まれて幸せ気分になる,単純なもんですなぁと冷ややかな夫ではあります。  

f:id:okaki:20230317224724j:image

 

 

 

 

f:id:okaki:20230317204500j:image