2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の趣味に追い回されている

今年も、市民会館のガラスケースの中にみんなの川柳が並びました。 私の句は冒頭の句にしました。 色々と趣味(川柳、花クラブ、玉すだれ、料理教室、カラオケ、カラオケにまつわる出演ごと、読書、ブログなどパソコン三昧、菜園、散歩、飲み会ハハハきりが…

4人分作る二人で喋る会

朝二人から、あわただしく電話がかかり、 「今日は急に主人が具合が悪いので、病院について行きます、時間内には行きますので」 「昨夜、腰が痛くなったので、病院に行きます、終わり次第お訪ねします」 みんな齢を感じてはいましたが、 「お互いさま、出来…

その時期に食指が動くからおはぎ

シルバーウイークの一日目は岸和田のだんじりを見に出かけ、昨日は消防・防災訓練に夫婦で参加、夕方から役員会、今日は畑で草取り三昧。 そんな中、オットの誕生日やお彼岸を兼ねておはぎ作り。 小豆を炊いて餡をこね、昨晩からつけておいたもち米を炊き、…

2組が合同となる食べる会

若い看護婦さんグループと医者通いをしている?老年グループとが一緒になっての食べる会となりましたが、なんと和気あいあい、ホッとしました。 我が家では定番の、鶏肉のタンドリーチキン風のやきものやクリームコーンの野菜色々のグラタンやトマトの烏賊サ…

つゆ草の優しさ残し草を刈る

裏山の紫陽花が終わっても、手入れは続きます。 草取り、腐葉土入れ、土入れ、間引き、植え替え・・・。 野生のアケビがそろそろ口を開けそうにしてぶら下がっています。 つゆ草も草と言えば草なのにあまりの可愛さに取るのをやめましょうと残しています。 …

人と寄るいいものですね出る活気

はるばる三重から川柳大会に出て下さった「すずか3きょうだい」のような素晴らしいお客様がたと138名もの人々と、歯切れの良いこれぞ川柳を聞いた一日でした。 夏は、夏古来の芸能をお手伝いをする事があって、ろくな句を作る事が出来なかったので、ぎり…

スダチ蕎麦オットの手打ちふるまいで

今日もまたおいしい蕎麦打ち、その成果を見せてくれました。 スダチの薄切りを切ってのせるだけのシンプルご馳走、食事の後のさっぱりした〆になりました。

月下美人咲いたと義弟からメール

はじめての月下美人らしい。 その写真の素晴らしさ、思わず今日のブログにはこれよね!と。 このメールに「奈良の明日香に彼岸花を見に来ませんか」との誘いもありました。 この里は、2回彼岸花の時期に行きましたが、それは素晴らしい景観です。 この頃、…

パクパクと赤いおべべの朝ごはん

オットが決めたエサ時間の7時ごろ、金魚バタバタ忙しない。 「おおーい、えさの時間や」 こっちも忙しいのですが、このバタバタと落ち着きのないねだり方が面白くてつい仕事をほおりだして寄ってきます。 最近このマンションで、ペット調べという主に犬猫用…

リクエスト久しぶりだねちらし寿司

オットの好物ちらし寿司は私にとっての母の味、菜園の野菜で具を炊いて、ちらし寿司を作りました。牛蒡、人参など、他に椎茸、干瓢 トッピングには、甘酢に漬けたれんこん、アナゴの照り焼き、冷凍しておいた海老や枝豆など変わり映えしないものです。 酢飯…

あっさりとトイモ海老じゃこ秋を食べ

鹿児島県出身の菜園仲間から、トイモ(といもガラとも言うそうです)の株分けしていただいてから、今年で3年目。 どうにか成長して、今では刺身のつまにしたり、煮物や、酢味噌和えなど楽しんでいます。 煮物には、うす揚げ、竹輪、豚肉などその時々に応じ…