2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和食屋になって娘夫婦を待ってます

子供が留守番をするからと、京都から、娘夫婦が来ると言うので、ありあわせの材料で和食を作りました。 電話で娘が肉を持っていくから焼いてねときて、やったーと夫は大喜び。

公園の雨の小道で唄ってる

思い出して小雨が降り出した緑道で、ハミング。 誰も通らない小道は、格好の稽古場になって、声を張り上げました。 買い出しにも行こうかと出てきたのに、思わずの時間潰しとなりました。気分爽快。

クレマチス咲いた咲いたよ白い花

えりちゃん、有難う、この花が咲いたのを見るのは、一年振り。 名前も知らず、調べようともせず、一年後の今日、こんな可愛い花なのかと、たまげました。 ゴメンね、プレゼントしてくれた姪っ子に今更ながら有難う❗️ 一年間、よく耐えてくれたね!と言う思い…

快晴に娘と散歩藤の花

京都から娘がきてくれて、昼食後、散歩に、展望台あたりまであるく。 途中出会った見知らない女性から、この藤の花の写真を携帯で撮ってくれませんかと頼まれ、娘がシャッターを押す。ありがとうございました😊と喜ばれて別れる。 ああ、母は、この花の名で藤…

菜園がくれたフキと絹さや筍も

ご近所様からの筍と、菜園の野蕗ときぬさやと。 季節はめぐりますが春の終わりの、山菜が好き。 茹でて煮つけて母の味。 今晩もいきましょかとオットがアルコールの準備。 ごちそうさま。 そろそろ鯛が焼けますよ。 ご近所様からの釣果だそうで。 お礼に絹さ…

あなたは誰なんと言う花白蕾

姪からのプレゼントは花真っ盛りの白い花でした。一年たった今、つるは果てしなく伸びつつ手すりを這い、花は小さく、葉は茶系で、かわいいとは言えない状況、でも愛嬌があって、水やりするごとに座り込んで話しかけます。 名前はなあに、あなたはだあれ。 ^…

口パクの金魚目ざとく付いて来る

朝、机の上に置いた金魚たちが、私の目覚めを感じでか、騒ぎだす。 ハイハイ、もうすぐですよ、待っててね。 毎朝が楽しい目覚め、1日1回と決めてる金魚の餌やり。 騒ぐはずだわな、待っていたんだものね。 兄弟姉妹が一緒だから、騒がしい。 占めて10匹…

あら大変徳利の頭がなくなった

あら大変徳利の頭がなくなった 何かの拍子で、夫のお手軽に飲める、徳利の首がなくなった。 ころり転げた本体は、テーブルに残り首だけが落ちてしまった。 もう一つあるので捨てようかとも思ったけれど、きっちり屋の夫のこと,すぐ気が付くだろうかと思った…

賑やかに娘夫婦と孫が来て

有難う、二人の暮らしに刺激を有難う。 来客に目を細めて喜んでいる二人です。 雨模様の中を買い物に付き合ってくれた娘の優しさ有難う。 歳をとると刺激が嬉しいのか穏やかで幸せそうな夫の笑顔。 孫と娘夫婦との穏やかな雨の日でした。 有難う。

黒ビール大好き毎晩呑んでます

いつもいっつも黒ビール。 いつの頃かしら、毎晩乾杯しています。 夫は、キリンが多いかな。私は恵比寿の黒ビール。 おかげで出てきたお腹です。 孫の会社はビールの会社。 幸せ太りの2人です。

春や春つる薔薇の咲いた家

カラオケの師匠のお宅に春を告げる薔薇が咲き誇っています。 珍しくも、黄色の薔薇で咲くのを楽しみにしていました。 感激のあまり写真をアップして楽しませていただきます。

初収穫スナップエンドウ初夏の味

夫の菜園からの土産が私の大好物の可愛い緑のつやつやしたスナップエンドウ。 ほんの手のひらに乗るくらいの量だけど、夫は私が大好物と知っているから、初物を収穫してくれたのでした。 さっと薄い塩味でゆでて、ありがとう感謝!です。 食べることが好きな…

あら大変!写真が三枚そろってる

今日の写真を入れようとしたら、いつぞや入れた写真が三枚も並んでしまった。 触れば触るほど、増えてくる同じ写真。 先日までは大丈夫だったのに。いやカリフラワーも三枚もあるなあ。 いけない!これは大変だ77歳の奮闘もこれまでとあきらめていたら、横…

菜園が運ぶ二人の幸の種

もうすぐ、90歳に手が届くという、10年生まれの夫が、ひたすらに生き生きと燃えています。その夫にもコロナの怖さがあるようで、 「今度の旅は何処にするかな、いややめとこか」 と珍しくおとなしくしています。 ところが、じっとしているのが嫌いで、 「ス…

タケノコだ菜園仲間にもらったと

夫が、朝から菜園に行ってすぐに帰ってきました。 「菜園仲間から、朝取りのタケノコをもらった」、ヌカもつけて戴いたそうで、帰ってきてすぐにヌカひとつかみと一緒に箸が通るくらいまで茹でました。茹でて冷めるまで鍋のままヌカのまま置いていました。 …

お仲間と一緒に習い歌ってる

最近、カラオケにはまっています。 永年家で集まってしていた料理教室をやめたことでもあり、専門の素晴らしい歌声の師匠から、習い、特訓を受けています。 とはいっても、小グループが曜日で分かれていて、私は火曜日。 小さなころから、歌はとびぬけて下手…

助っ人は娘趣味の会へのお弁当

夕方からの6人の集まりで終わったら会食があり、いつも夕食は持ち寄りになっているので、わたしが当番になっていました。 気はあせるし、手が欲しいと思っていると、女神の現れです。 子供は父さんと遊ぶから…と一人で来て、 「え、どうしたんそんなに作っ…