お仲間と一緒に習い歌ってる

 最近、カラオケにはまっています。

永年家で集まってしていた料理教室をやめたことでもあり、専門の素晴らしい歌声の師匠から、習い、特訓を受けています。

とはいっても、小グループが曜日で分かれていて、私は火曜日。

小さなころから、歌はとびぬけて下手で、私が音楽の時間に唱歌をうたうと、ふり向く子もいて自分で外れているなとわかるほどでした。

子供の手が離れて、家での料理教室を好きな方だけの憩いの場として開いていた時のことでした。仲の良い友人たち三人が、よく出かけるのを「どこに行くの?」と聞いてから、私の暮らしが変わりました。

「歌を習いに行ってるの」

歌とは陰に隠れて歌っていたほど、子供のころからの大の苦手でした。

それなのに、気の合う友達だったので、これを聞いたことがきっかけで、合間にカラオケ教室に通うことにしました。

必死で宿題の歌謡曲を覚え、暇暇に料理の献立を考え、合間にレシピを印刷したりで、暮らしがすっかり変わりました。

これでは体に悪い、夫の菜園手伝いも出来ずに悪いと、長年続けた毎日のように続いていた料理教室をやめました。

今、歌とともにあり、夫の菜園通いと、気楽に過ごしています。

f:id:okaki:20111111123523j:plain

ある日の料理