おしゃべり

今年の、友人とのつき合いが始まった。
昨日、映画のお誘いがあり、オットセイの昼ご飯を準備し献立を書置きし、携帯もスイッチオン、近所の映画館での『たそがれ清兵衛』に出かける。友人の障害者割引で一人1000円なり(これはありがたい、60歳になれば常に1000円なのだけど)。
山田洋次監督の映画は安心してみていられる、宮沢りえもきびきびして美しかったし子役もかわいい、久しぶりの時代物なので、少し肩がこったけれど、楽しめた。
『近所に、韓国料理店が出来たのよ、いこか』と彼女から誘われ『いこいこ、オットセイのご飯も作ってきたし』と出かける。彼女もいつぞや韓国の旅から帰ってから病みつき仲間、しゃべり食べ食べてはしゃべり、ビビンバもチヂミもぺろりとたいらげ、出てきたとうもろこし茶まで買ってしまった。
じゃ、そろそろ買い物もあるからね。と言いながら別れがたい。別腹ものだからと、あんみつやさんに入る。そこでしゃべって食べて・・・ああしんど。
彼女の夫は、単身赴任中、少し障害のある身体で一人暮らす。相手になってほしいからだろう呼び出しで、今日の一日が終わった。