健やか検診へ行く二人揃って

近所の開業医へ車で出かける。血、尿、心電図、血圧、問診、目(眼科へ)くらいなものだけれどしないよりましという気持ち。堺市のどこで検診を受けても500円、69歳にもなったオットセイは無料、これは受けなきゃ損と大阪的考えで毎年受けている。さあ今年のコレステロールはどうだろうか。
明日血糖値が上がったら困るから飲まないでヨと言ったら「そらないんとちゃうか、いつもと同じ生活で受けてこそ、本当の検診や」といつも通りビールやお酒や焼酎を飲んで寝たオットセイ。その時私は言った以上はと我慢した・・・寝息が聞こえはじめて落ち着いたら、どうものどが渇いていつも飲んでいるビールを絶った事だけが頭に来て、そうやビール1本くらい我慢してどうのこうのという健康ならそれこそ問題やとか何とか言いながら小缶をプシューッとあけていた。
そして今朝、絶食をして臨んだ検診にプラスと出るかマイナスと出るか。よろしく!結果が出る日が楽しみだなあ。