送ったよ孫にバアバのプレゼント

朝から二人のキッチンは賑やかなこと。私は知人から教えていただいた沖縄のお菓子「ちんすこう」を焼き、そのオーブンを使って「ミートパイ」を。そして1kgのミンチでネギとレンコンをすりおろした肉団子を揚げ、豚の肩ロース1kgを紅茶煮にとガスはフル活動。
テーブルではオットセイが蕎麦を打つ、昨日いつもの蕎麦粉を買い出しに行ってきたという匂いのふくよかな蕎麦があっという間に細く出来上がった。
次女が次女に送った蕎麦の写真をブログに犬も食べたと書きこんでいたので、それを見た孫がひそかに「じいじはいつ送ってくれるかな」と待っていると長女から聞いたオットセイが頑張ったという訳。
これらを送るために菜園から野菜を収穫して一緒に詰め、明日の朝はもう横浜に着くと言うありがたい宅配便で発送。
そして今日もいい汗をかいた二人がビールで乾杯。あ、今日も飲んでしまった。