手抜きがばれて掃除上手と掃除する

いつもの元気な仲間との作って食べよう会、今日でこの献立での料理は終了。
家庭料理の楽しみを覚えるこの頃、作って食べる時間だけが多くなって、ともすれば隠れた所に目が届かなくって、オットセイにも「作るのはまあまあやけど片付けがいまいちやなあ」と言われてしまって反省していました。夕食後飲むのが災いしてるのかとも思うのですが。
今日、炊飯器の底が汚れたままなのを、掃除上手にみつかって「これはどうした、こんな所にご飯がへばりついている」とみんなできれいに磨きあげられました。
「そう言えば買ってから、炊飯器の鍋の底まで見たことないわ、これからは、もっともっと点検して、わが家をきれいに頼みますね」これには一同大笑い。
私と長女はどちらかというと、このような状態が平気で、オットセイは几帳面これは次女がメチャメチャ似ている、性格は直りそうにないから仕方ないとして、皆様がこられる前準備に神経ピリピリして片付けてまだこんな状態になるんだから、反省ものだわ・・・。