扇風機料理あれこれ助っ人で

午後、予約しておいたいかなごを買いにスーパーへ。
今日の5kgをいれて今年は14kg。娘からのリクエストがあり釘煮を送ったところ好評で友人にも分けたいからもう少し追加をと言ってきた。
先週に比べると、今週は随分大きくなり扱いも楽になった。友人は本場の明石もので30kgは炊くと言っていたから毎日毎日こんな匂いが立ち込めている事だろう・・・。
今日は極寒で朝は雪が積っていたので菜園の仕事も出来ないからと家にいるオットセイは部屋を開け放して醤油味の甘辛い匂いから逃げていた。
いかなごの釘煮が出来るとすぐにザルにあげて冷ますと硬くしまってくれる。その冷ますのに大活躍が「ナショナル」の壁掛け型扇風機。
わが家では寿司めしを冷す時に、茹でた野菜を急速に冷す時、熱がこもった時かき回すのになどなど、その都度活躍してもらっています。
有難う、助っ人扇風機。