雨の日は食三昧が続きます

今日も雨が降ったりやんだりの日、やっぱりじっとしていられません。
朝から、おひな様のスイーツにいちご大福作り。
 白玉粉と水と砂糖で電子レンジでチンして皮ができるので、8個にまとめます。これも朝から煮たあんでいちごを包んでおいて、さきの皮をかぶせて丸めて出来上がり。

 昨日、ちいさないちごを探していたら、ジャム用のいちごが目に止まりました。1200g買い込んで、1kgのジャムを煮ました。

 頼んでおいたいかなごが届いたとの事で、8kgをスーパーに取りに行き、2kgずつ4回、関西ならではのいかなご煮付けに午後のほとんどをかけました。
醤油と砂糖と酒とミリン土生姜の千切りと少し甘めの濃厚な味付けです。菜園にもいけないオットセイが匂いにやられたとむせ返って図書館へ逃げ出していきました。

夕方から、散らし寿司を仕上げます。
待てないオットセイはリビングでデビラを携帯コンロで焼いて飲んでます。
ああ、今日はなんとも忙しい忙しないおひな様の日ではございませんか。テーブルに戻ったオットセイとゆっくりじっくり飲みなおしました。