むくむくと早起き鳥が花クラブ

朝、オットセイが早朝のウオーキングに行ったので、私もついていこうと出始めたけれど、カギ、かぎ!今度は時計時計!そうそうついでにゴミを出そうと少し出遅れた。走って下りると、花クラブの2人がもう草を取っていた。ええい、遅れついでだ、今日は歩くのをやめとこうと、草取りグループに加わる。
道路沿いの市の《花咲くまちづくり》の25個のプランターのパンジーの花柄摘み、落ち葉掃除、草取りなど時間は過ぎていく。
通りがかりの人たちが、おはようさんと声をかけてくださるとやっぱり嬉しい。
いつのまにか」8時近くになってしまった。歩いて帰ったオットセイが膨れっ面で一人食べているかと思ってソーッと玄関をあけると、何の事はないパソコンに向かってなにやらぶつくさ言っている。老人大学OB名簿の手直しだった。いい汗流した二人の朝食は美味しく、夢を与えてくれた朝の連続ドラマ《まんてん》の最終回をユックリ見ながら会話もはずんだ。