咲いた咲いたさくら花

朝、歩いていると、さくら、レンギョウ、雪柳、など公園の木々がぱっと明るくなった。人の出も多いような気がする。犬も浮かれているし、今春が真っ盛りだ。
ここのところ、移動や定年やらで、手紙をいただくことが多くて、やはり返事は、はがきで手書きになっている。今日も朝のうちに出そうと5通をもってきた。腰痛見舞い、引っ越し祝い、定年祝いいかなごの釘煮のお礼、近況報告など。メールで出せたら楽なのになあと思うことがあるけど、パソコンがどえらい普及だといっても、友人は意地なのか持たない。持っている人も出すのが面倒だからパソコンはほこりがかぶっているとか言う人もいる。私は、少しのひまがあるとパソコンなので、オットセイと取り合いをすることもある。パソコンがあるおかげで、私には、春が来たような気がする。もう咲くこともないだろうけれどせめて気持ちだけでも春を感じていたいもの、外を見つめていたいもの。