子連れでcookそういや春休みだもんね

わが家へ料理に来ている一人が、お孫さんを二人連れてやってきた。次女と同級生のお母さんは、美容院で洗髪のアルバイトをはじめたそうで、孫の登場となったらしく、今日はここでビデオを見させてね、と。
4人でお喋りをしながら料理を作っていると、ビデオにあいた二人がばあば何作ってンのと寄ってきた。そして手伝うと言う。
レアチーズのチーズをこね、ヨーグルトを合わせる。ゼラチンを入れて混ぜるなど、小4と小1とに進級する二人の嬉々とした手つきに親の生活が見て取れた。子育てを頑張っている。子供に手伝わせている。多分話し合いながらしっかりと教えているのがわかって嬉しくなってきた。
うちにも孫が来ると、娘から、おかあさん家では何でもしてんねんから、言いつけて手伝わせてよ。と電話で指示が来るが、いいよいいよ。うちに来たときぐらいユックリしてたら。と全てやってしまっていたがこれからは、手伝ってもらうことにする。
作り終えて食事会、好き嫌いなく食べるお姉ちゃんに比べ、下の子は、どうもハーブが苦手らしく、にがむしかみつぶしたような顔でそっとばあばのお皿に移していた。おんなじように育ててもこうも食べ物など違ってくる面白さ。人間も面白い。